楽天こそ IFRS を早期適用すべきだ

楽天トラベルで虚偽予約 全国1600ホテル被害か - MSN 産経ニュース 旅行予約サイト「楽天トラベル」のポイントサービスを悪用するため、サイトからホテルに虚偽の宿泊予約をしたとして、警視庁捜査1課は偽計業務妨害容疑で村中健(28)と小原健作(2…

みんなが得をすることを考えるからしんどい。みんなが損をしない方法を考えよう

コンサル(笑)のシゴトに就いていると、顧客に向けプレゼンテーション(笑)を実施するときに PEST や SWOT や 4P や 5F や 7S といったいくつかの定番的フレームワーク(笑)よりも古典経済学理論の方がシックリくることが多々ある。その一つに、「パレート最適…

ライブドアは、実に許し難い

企業の存在意義とは何か?大学の一般教養のケーザイ学では、雇用の創出および景気の高揚と大まかに教わる。では、雇用創出と景気高揚のためには何が必要か?そしてそのために求められる企業の具体的な行動とは何か?それは、事業の創出と維持である。事業が…

Oracle の Sun Microsystems 買収を歓迎する

正直、昨夜は気分が昂揚してしまい熟睡できなかった。Netscape や Sun という企業群の興亡ヒストリーに、一生のうちにお目にかかれた幸運を本当にありがたく思う。 単純に考えるなら、Oracle がいちばん欲しいのは Java だろう。Oracle Database は、とくに …

偽善的経営者たちの仮面が今はがされる

人はピンチに陥ると、本性を見せると言う。あるいは、隠していた汚点が露呈するとも言う。まずは、「本性を見〜せる」の巻。(髭男爵ふう) 日本電産:一般社員1万人の賃金を最大5%削減へ − 毎日jp(毎日新聞) Google で検索していただきたい。google:日…

不景気と会計は一体どうなってしまうの?

ホッテントリメーカーさんにお世話になりますたw 本当は、ガ島通信さんの記事を読んで書いてるんですけどね。 ガ島さんの記事に同じく、中谷巌さんの「反省」論は実に不気味に映ります。反省だったらサルでもできると言うじゃないすか(古)。 アメリカ発と…

そろそろトヨタの赤字にひとこと言っとくか

実に嘆かわしい。いや、この「トヨタの赤字 本当ですか?」の内容のことだ。「本当ですか?」と問う以上は「本当じゃない」要因を探そうとしているのだろう。しかしながら、その探し方、ほかならぬエントリの内容そのものが実にお粗末で、我慢のならないレベ…

ビックカメラの焦り

ビックカメラの決算訂正で、上場市場の東証が監理ポスト移行を決めたことが大きなニュースになっている。このニュースに対するはてブの反応は、俺が見る限りではいささか過剰な気がしている。まるで、早晩ビックがツブれるんじゃないかとでも言いたげだ。 で…

派遣労働者を路頭に迷わせないためのたった一つの方法

アルファブロガー(笑)ふうに。コトリコさんのエントリにインスパイア(笑)されますた。んで、ブコメに書いたことをもう少し詳述します。 ケーザイ学に「レモン市場」という用語があります。これの説明をします。あ、先に意味を言うと、レモンみたいに酸っぱく…

IPO おめでとうございます。さて・・・

GREE と paperboy&co. の上場が決定したことを、業界(笑)にも市場にもかかわる者の一人の立場でたいへん感慨深く思う。関連する記事のはてブも賛辞・祝辞であふれている。 でも、こんなときこそ、スーツ(笑)を着たコンサル(笑)の立場で冷水を浴びせておくの…

ドワンゴは、DeNA と経営統合するといいと思う

ニコ動の中の人の blog エントリに感銘を受けたので投稿する。 ドワンゴの連結業績予想が赤字ということで、各メディアの注目を集めている。でも、あくまで「予想」である。予想と言えば、競馬予想を考えるとよい。ケイバの世界では「よそうはうそよ」という…

小室逮捕に思う

今いちばん感じてるのは、20 世紀が終わったなというアキラメ感というか、虚脱感のようなものだ。'90 年代に TRF とか朋ちゃんとかがヒットしたのは、ちょうどバブル崩壊を経て日経平均株価が今くらいの値の頃で、リストラの嵐が吹き荒れてた時期だ。あ、そ…

「国民食」カップヌードルは、今すぐ全品回収すべきだ

ことわっておくと、俺は日清食品HDや配下の企業群、あるいはその取引先・株主・従業員といったステークホルダーたちを非難するつもりは全くない。タイトルだけ見て早とちりした、残念なくらいに幼いアタマしか持たない人がもしいたなら、今すぐオ○ニーでも…

ここ二三日、外銀系を騙る SPAM が多い

リーマン・ショック以降、それがさらに拡大しているように見えるのはご存知のとおり。そんな中、見た目だけは巧妙に外銀を騙りながらも明らかにログイン ID/パスワードを盗み取る目的が白々しい SPAM がここ二三日の間に頻繁に来るようになった。 おいらは…

タイレノールとボパール―米国のダブルスタンダード

ここのところ、ひろみちゅ先生の blog で、Google Street View の撮影車が私有地に侵入した問題が指摘され続けている。 この問題を考える際に、CSR(企業の社会的責任)を看過することはできない。 Google が本社を置く米国で CSR が声高に叫ばれ始めたのは …