ここ二三日、外銀系を騙る SPAM が多い

リーマン・ショック以降、それがさらに拡大しているように見えるのはご存知のとおり。そんな中、見た目だけは巧妙に外銀を騙りながらも明らかにログイン ID/パスワードを盗み取る目的が白々しい SPAM がここ二三日の間に頻繁に来るようになった。
おいらは外銀に口座を持ってないから、こういうのに引っ掛かる余地はない。いや、仮に邦銀からこういうインチキメールが来たとしても、メールの中の URL を(ステータスバー表示も含め)見れば、まず引っ掛かることはないだろう。
ただ、問題としたいのは、この金融恐慌に陥ろうかという世界的パニックのときにこの類のメールを送ってくるふてぇ神経である。スパマーやろう、本当に情け容赦ないんだなと思う。傷口に塩を擦り込むとはこのことだろう。
インチキメールは、だいたい「ここでアカウント認証を行わないと口座が凍結される」という主旨の文言が入っている。今の状態では、もしかすると引っ掛かってしまう人もいるんじゃないかと他人事ながら心配になる。
本当に、スパマーは許せない。