2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気と会計は一体どうなってしまうの?

ホッテントリメーカーさんにお世話になりますたw 本当は、ガ島通信さんの記事を読んで書いてるんですけどね。 ガ島さんの記事に同じく、中谷巌さんの「反省」論は実に不気味に映ります。反省だったらサルでもできると言うじゃないすか(古)。 アメリカ発と…

そろそろトヨタの赤字にひとこと言っとくか

実に嘆かわしい。いや、この「トヨタの赤字 本当ですか?」の内容のことだ。「本当ですか?」と問う以上は「本当じゃない」要因を探そうとしているのだろう。しかしながら、その探し方、ほかならぬエントリの内容そのものが実にお粗末で、我慢のならないレベ…

ビックカメラの焦り

ビックカメラの決算訂正で、上場市場の東証が監理ポスト移行を決めたことが大きなニュースになっている。このニュースに対するはてブの反応は、俺が見る限りではいささか過剰な気がしている。まるで、早晩ビックがツブれるんじゃないかとでも言いたげだ。 で…

派遣労働者を路頭に迷わせないためのたった一つの方法

アルファブロガー(笑)ふうに。コトリコさんのエントリにインスパイア(笑)されますた。んで、ブコメに書いたことをもう少し詳述します。 ケーザイ学に「レモン市場」という用語があります。これの説明をします。あ、先に意味を言うと、レモンみたいに酸っぱく…